マックスさんより新しいテープナーを購入しました。

HT-S45Eです。

マックスさんのテープナーは新梢の誘引作業で活用しておりますが、このHT-S45Sのテープは今までものとは違い、超強力で紐で縛っていたところにもできます。

豪雪地帯でのブドウ栽培はワイヤーを下ろして、ブドウを地面に寝かせます。

そして春になったら再びワイヤーを張り、ブドウを紐でワイヤーに結束します。

うちでは4,000本植えているのでそれ全部結束するとかなり時間がかかります。

長梢剪定した細い枝ならワイヤーに巻きつけ、今までのテープナーでも大丈夫なのですが、短梢剪定した太い枝では外れてしまうので紐で結束していました。

とても時間がかかってしまうのでどうにかならないものかなと思っていたところ救世主です。

早速購入して使ってみました!

感想としては紐よりかなり早いです。最高!笑

少し不安でしたがテープも強力で中々外れません。

妻(自称箸より重いものは持てない)はテープを指で外すことはできませんでした。笑

今後枝が伸びて重さが増しても耐えられるか、台風の強風でも耐えられるか見ていこうと思います。

ネックになるところは価格です。本体に加えて専用のテープ、針が必要で初期投資だけで2万円くらい必要です。テープも今まで使っていたものより高いので結束のみに使用します。

それとあまりにも太い枝だったり、ワイヤーとブドウが離れていたりするとテープができません。この機種よりも径が広いタイプもありますが私は一応紐も用意しながらやってます。

今までのテープのように光分解ではないのでハサミなどで切って処分する手間は増えそうです。

毎年の悩みだったものが解決できそうです。よかった〜